たんぽぽの ひそかに咲きて 襟寒し
喜代女
日頃よりご支援をいただいている会員の皆様、関心をいただいている皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
3月とはいえ、まだ朝夕の寒さが身に沁みます。
コロナも相変わらず終息には至らず、世界を見ればロシアの侵略による戦いがいつ終わりを迎えるのか、見当もつきません。例年より暗い春を感じます。
先日、25年ぶりで懐かしい友人が、ドイツから一時帰国をして会うことになりました。
不思議なことにお互い25年ぶりという感じではなく、いつも会っているように感じたことに驚きました。
思えば1980年代のシュタイナー教育への関心が高まった時代に一緒にお仕事をした先輩であり、同僚ともいえる友人です。
1987年に日本で初めてのシュタイナー学校が生まれましたが、陰で支えてくれた友人でもあります。今でも年に2回ほどドイツから日本に帰国して、各地で講演を行っています。
今年は、過去にシュタイナー教育の運動を共にしてきた友人たちや、講座をしてきた会との再会の機会を与えられています。過去を振り返ることと新たな前進の年になりそうです。
新年度を迎えるアウデイオペーデの歩みも生まれ変わりの時を迎えて、新しい企画を皆様にお知らせをしたいと思っています。
今後ともご支援ご指導よろしくお願いいたします。
末筆ながら皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
2023年 3月吉日
一般社団法人 代表理事 竹田喜代子
スタッフ 一同