2023年4月

四月蒔く 種と暦の 示すあり
            桂郎

日頃よりご支援をいただいている会員の皆様、ご関心をいただいている皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。

桜も満開となり、春爛漫という季節を迎えました。春の到来とともに人の心も期待に胸をときめかす季節です。街に出れば、コロナの減少とともに一気に賑わいを見せています。

さて、アウデイオペーデも新年度を迎えて新しい講座を企画しています。5月から始まる「12感覚を育てる」講座をはじめ、9月から指導者のための「聴く力を育てる」講座を予定しています。これらはどれもアウデイオペーデならではの企画です。
皆様のご参加をお待ちしています。

音楽療法士養成の卒業生たちで結成した、アントロポゾフィー音楽療法士の会の皆さんの活躍も、春を迎えて新たな活動が始まろうとしています。

昨年からアウデイオペーデの場所で、音楽療法士の有志とともに、東京理科大学の井藤先生の音楽療法のエビデンスに向けての研究に、協力をさせていただきました。その結果は論文にまとめられて、皆様にも読んでいただけるようにご案内をしています。

この研究に参加させていただいて、アントロポゾフィーの音楽療法は、これからの社会や人間に大きな貢献を果たすに違いないと、益々確信を持つことができました。
井藤先生はじめスタッフの皆様にお礼を申し上げます。
これからもこの研究は続いていきますが、6月には新たな結果が出る予定です。

アウディオペーデの活動も、音楽療法の道とともに、音楽を中心とした学びに特化して、皆様方に学んでいただける機会を提供していきたいと思っています。

これからもご支援ご指導をよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら皆様のご健勝をお祈りいたします。

 

2023年 4月 吉日
一般社団法人 アウデイオペーデ 代表理事 竹田喜代子
スタッフ一同

月曜と金曜の10:00-17:00の間にご連絡いただくとスムーズです