2024年6月

      青空も 梅雨入り近し 雨におひ

                     潔

 日頃からご支援いただいている皆様や会員の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
 今年も早いもので半年がたとうとしています。このところの気候は、年ごとに温暖化の影響が著しく、自然界も人間の生活もともに影響を受けています。
このままではこの地球上では未来、生物の生存が難しくなるのではと考えざるを得ません。
 それにもかかわらずこの地球のあちらこちらで戦いはつづき、危険な毎日を過ごす人々や、飢餓で苦しむ人々のことが毎日の報道で私たちに届けられてきます。
そのたびごとに市井の片隅で懸命に生きる身にとっては、日々無力さを感じてしまいます。

 シュタイナーによれば私たち現代の意識は、意識魂の時代と言っていますが、意識魂どころか悟性魂でもなく人類は動物化をたどっているといっても過言ではないように思います。私たちは未来を担う人達のためにも、もっと広い視野で物事と対峙し、行動をしなければならないでしょう。特に地球規模で。

 今朝、グレックラー博士が代表を務めるアライアンスのニュースレターが届きました。その記事にはいまだ精力的に活動を続けているグレックラー博士の働きによって、ドイツの保険大臣にアントロポゾフィー医学とホメオパシーを医療保険者からの払い戻しなどを国の義務から外すという法案を撤回させたというニュースです。しかも4週間で20万人の署名を集めたこの請願は、ドイツ議会への請願の中で最も成功したもののひとつになったようです。勿論日本からも署名運動に協力をしています。

 このようにアントロポゾーフの先達たちの活動にはいつも力をいただきます。
今更のように私たちのできること、今やらなければならないことに全力を投じたいと思います。

 今後ともアウデイオペーデにご関心とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ながら皆様のご自愛とご活躍をお祈りいたします

 

 2024年6月吉日 一般社団法人アウデイオペーデ 代表理事 竹田喜代子
スタッフ一同

月曜と金曜の10:00-17:00の間にご連絡いただくとスムーズです